SSブログ

光源氏 [Book]

大地 真央さんの『紫式部』を観に行って、

『源氏物語』を読んでみたくなりました。

が、実家にある父の蔵書を見て、あまりの大作過ぎて諦めました^^;

そして…

まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

  • 作者: 小泉 吉宏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

をAmazonで購入して読みました。

大筋を短期間で掴む為に、受験生には良いみたいです!

でも、千年も昔の女性がこんなお話を創作するなんてすごい!

よく許されたな~とも思いますが、色々バッシングもあったようですね^^;

原文を理解できれば素晴らしい文章力もわかるのだろうけど、

大筋だけだと、単なる女好き?近親相姦だらけの複雑な家系?

でも、千年前の雅な暮らしが伝わってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0