SSブログ

絵本を楽しむ会 [Book]

今年最後の今日のテーマは
小沢 正さんの絵本!

前々回、「片山 健」さんの絵本で
『だるまのマーくんとはいたのおばけ』が
小沢 正さん作だったのがきっかけです。


コッコおばさんとちいさなおきゃくさん

ブタノさんのぼうけん

きつねのスーパーマーケット

だるまさんがころんだ (1980年)

めんどりのコッコおばさん (あかね幼年どうわ 14)

宇宙船ソラホリス (1979年)

目をさませトラゴロウ (新・名作の愛蔵版)

ねこのさいみんじゅつ

ねずみのうちわ

トラゴロウとおまんじゅう

絵本というより幼年童話ですね。
全体的におちがちょっと物足りないかも?

次回も同じく『小沢 正』さんの
今度は翻訳絵本です!

毎回楽しみな♪
イーダちゃんの新刊紹介^^

いるいるだあれ

いるいるだあれ

  • 作者: 岩合 日出子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本
フィアボ―おはなしのすきなまっかなさかな

フィアボ―おはなしのすきなまっかなさかな

  • 作者: マイケル・グレイニエツ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本

↑↑↑コレ好き!絵もお話も可愛い♪ 表紙とカバーも素敵^^

ロボットとあおいことり

ロボットとあおいことり

  • 作者: デイヴィッド・ルーカス
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本
ねずみのよめいり―日本昔ばなし

ねずみのよめいり―日本昔ばなし

  • 作者: おざわ としお, かないだ えつこ
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本

そして季節柄、クリスマス絵本♪

クリスマス

クリスマス

  • 作者: バーバラ・クーニー
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本
クリスマスの大そうどう (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

クリスマスの大そうどう (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: デイビッド・シャノン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本
どうしてクリスマスには… (えほんのもり)

どうしてクリスマスには… (えほんのもり)

  • 作者: 二宮 由紀子
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本
もめんのろばさん (絵本のおもちゃばこ 27)

もめんのろばさん (絵本のおもちゃばこ 27)

  • 作者: わたり むつこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本
マーガレットとクリスマスのおくりもの

マーガレットとクリスマスのおくりもの

  • 作者: 植田 真
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本
サンタクロースに会いました

サンタクロースに会いました

  • 作者: 増田 久雄
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本
クリスマスのまえのよる (しかけえほん)

クリスマスのまえのよる (しかけえほん)

  • 作者: クレメント C.ムーア
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本

↑↑↑コレすっごい素敵!飛び出すシルエットを飾っておきたい^^でも、もう自分へのプレゼントに絵本つきクリスマスDVDを2つも買ったからな(;´∩`)

それにしても、今年出版されたクリスマス絵本が翻訳物も入れて34冊(それ以上)だなんてびっくりです!

毎年、お話会スペシャル用のクリスマス絵本探しは大変!

公立の小学校だから、宗教的なものはダメ!

普段のお話会ならほのぼの系もOKだけどスペシャルだと楽しいのを期待されます。

こんなにたくさんの絵本が出版されるのに図書館や近所の書店ではお目にかかれないのが残念^^;

がんばれp(^^)q絵本作家さん!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

イーダちゃん

ちょっと補足。

今年、出版された絵本の中から34冊を選んだリストをつくった~というのが正しいところです。

もっと出ているはずです。
漏れもあると思うし、最初からこれは紹介しなくていいかな、と
落としてしまったものもあります。


今回はバタバタしていて、すみませんでした!
よーこさんがつくってくださった、クリスマスのパン、
帰りに駅のホームで食べました。

おいしかった!
by イーダちゃん (2007-12-16 21:26) 

よーこさん

イーダちゃん^^
お忙しいのにありがとうございました!

こちらこそ、美味しい可愛い飴をありがとうございました。
子供達も大喜び♪
グアバやパパイヤ(マンゴーかな?)など、トロピカルフルーツが特に美味しかった^^

「駅のホームで」って…^^;
by よーこさん (2007-12-17 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1